- As is usual -

[browser]Internet Explorer 6 カウントダウン!

Creation date: 2011-03-09 13:23:13 +0900 JST
Updated: 2011-03-09 13:23:13 +0900 JST

Category: Miscellaneous-Notes
Tags : browser

皆さん、10年くらい前ブラウザは何をお使いになられていましたか?
私は、Netscape Navigator をメインに使っていたような…記憶が怪しいい。

10年前あるブラウザが誕生した!その名はInternet Explorer 6!

Internet Explorer 6 が誕生して10年!早いものですね。Internet Explorer 6 が登場した当時はなにしてたかな???なんかしてたんでしょう。

Microsoft が 「The Internet Explorer 6 Countdown」(英語)を立ち上げたみたいです。
いまだ Internet Explorer 6 を使われている方が世界各国に約12%いるようで、
「使用ユーザーを1%未満にしよう!そうすることで、ウェブ開発者の負担も軽減されるし、Internet Explorer 6 のサポートも終えることができる」とおっしゃっています。

カウントダウンのサイト見るとアジア圏のInternet Explorer 6 使用率はかなり高いですね。
某国は圧倒的ですけども、日本も約10.3%とそれなりに多い状況にあるようですね。
企業が使用している社内アプリなんかがInternet Explorer 6 へ最適化されて作られてたりしてなかなか移行できないという現状もあるのかもしれませんね。

サイトを運営している方に向けて、Internet Explorer 6 以下でサイトを訪れたときにメッセージが表示されるように埋め込むHTMLタグも公開されています。 「JOIN THE CAUSE」をクリックして表示されるページにタグが書かれています。
サイトを運用されている方は、埋め込んで注意喚起をしてみるのも良いのではないでしょうか。

お近くに Internet Explorer 6 をお使いの方を見かけた方はぜひ、その方にブラウザの乗り換え案内を!

このサイトにもメッセージを出すように変更しなければ。

Goodbye Internet Explorer 6. And thank you.

リンク

The Internet Explorer 6 Countdown