- As is usual -

[Android]Xperia™ arc docomo 新モデル発表会 2011春

Creation date: 2011-02-25 01:37:03 +0900 JST
Updated: 2011-02-25 01:37:03 +0900 JST

Category: Smartphone
Tags : Android, docomo, Sony Ericsson, Xperia

2011年2月24日 docomo 「新モデル発表会 2011春」において正式にXperia™ arc (SO-01C)の予約開始日と発売日が発表されました。

予約開始日は2011年3月4日(金)から全国のdocomoショップで受付開始、発売日は2011年3月24日(木)。価格は新規契約が2万円台後半、機種変更が3万円代前半になるんだとか。

個人的に注目したい機能は、FMラジオチューナーを内蔵したところでしょうか。ラジオを良く聞くので嬉しい機能です。あと、DLNAに対応したことで布団の中で寝ながら録りためたデータを見たりもできそうですね。

通信速度についても Xperia™ arc 購入後すぐに利用出来るわけではありませんが、FORMAハイスピード(下り:14.0Mbps 上り:5.7Mbps)に対応したことで、Wi-Fiで接続できない環境でもストレスを感じることが少なくなるのではないでしょうか。
ハイスピードが実際に利用できるようになるのは、2011年6月以降なので暫くは現状の速度で利用するしか無さそうです。

本体カラーについては3種類用意されます。Midnight Blue、Misty Silver、そして Sakura Pink。



でも、FeliCa 欲しいなぁーと思おもったりしますが、 FeliCaに対応した Xperia は2011年夏ぐらいに投入予定のようなので FeliCa対応版が欲しい場合は2011年夏くらいまで待つのもよろしいかと。

SIMロック解除について、docomoは2011年4月移行に発売する機種に関してはSIMロック解除を全機種で対応ということを発表していましたが、ぎりぎり2011年4月手前で発売するXperia™ arcはSIMロック解除は出来ないですね。

いつもXperia™ arc の画像を見ていて思うのは、本体側面のmicro USB接続端子って蓋つかないのかな? 端子はなるべく保護出来るように蓋ほしいなと思うのですが…。
OSのバージョンアップとかの時、蓋が付いてるとUSB挿しにくいからやめてしまったのかな?個人的には問題なかったのだけれど。

私は、とりあえず現行の Xperia™ から Xperia™ arc Midnight Blue にでも機種変更するか、auでもFeliCa対応版 Xperia™ arc は発売されるようなので、S001から機種変更でFeliCa対応版 Xperia™ arc に乗り換えるか悩みますわ。実機さわってみて考えようかな。

プロモーションムービー

参考リンク

Xperia™ arc | ソニー・エリクソン

Xperia(TM) arc SO-01C | 製品 | NTTドコモ